◆そだねー。

 カーリング女子の「そだねー」が、ちょっとなまってかわいいと話題になっている。
 え?! 「そだねー」って標準語ですよね?? 普通に私も使っているけど(北海道からかなり遠いところにいるけど)、当たり前の言葉じゃないの?? どのあたりになまりを感じたらいいのかさえわからないんだけど。当たり前すぎて。
 わたしの場合は、少しなまりをいれると、「そだねー」じゃなくて、むしろ「ほだげー」に近い感じになってしまうんだけど(笑) 「そ」と「ほ」の間くらいの音、「ね」と「げ」の間くらいの音と思っていただけると雰囲気つかめるかな。
 えっと、「そだねー」を標準語にすると何になるの? 「そうだね」なの?? もう、すっかりわからなくなったのだけど。