THE ICE。

 初めて、アイスショー『THE ICE』に参加してきました。モリコロパークに行ったにも関わらず、なぜトトロの写真なのかというと、リニモの駅にでっかいトトロが写真を撮るために置いてあったからです。そして、スケート場の外観でも撮ろうと思っていたにも関わらず、まったく忘れてしまい、撮った写真がこれしかなかったんです…。
 アイスショー、思ったよりも冷えました。会場に入った途端にひやーっとしたのですが、2部になるとますます冷え込みが強くなるので、これから行かれる方は素肌が出ている箇所をなくすことをお勧めします。スカートならひざかけ、半袖ならカーディガンが必要です。席は東側のSSだったのですが、いろんな場面が見えてとても楽しかったです。ただ、ちょっと低めの位置が見えにくかったので、シットスピンはクリアには見えませんでした。
 以下、ネタバレ有です。
 オープニングは「sing sing sing」。銀色のハットで顔を隠して2人が登場。黒っぽいベストにぴったりしたパンツ。『誰かな〜、1人は真央さんだけど、あと1人は舞さん?』と思って見ていると、帽子をひょいっと外したのは安藤美姫さん。お二人ともとても細身でびっくりしました。テレビで見ていても細いなぁと思いましたが、それ以上に細かったです。他の選手もどんどん入ってきて、オープニングのダンス。どちらかというと南側向きでダンスしていたように思います。メンバー勢揃いで、どこをみていいのかわからないくらい。村上佳菜子さんがピンクの衣装でマイクを持ってきて、真央さんと美姫さんが挨拶。真央さんの挨拶がちょっと舌が回ってなくて、真央さんらしく始まりました。
 思ったよりも次々にみなさんが出てこられるのでびっくりです。演技時間もすごく短く感じられるくらいに凝縮していました。終わるとすぐ次の方が入ってこられるので、あっという間に前半が終わったという感じでした。
 村上佳菜子さん。やっぱり「あやや」似でした。ピンクの衣装があまりにもかわいすぎる。リズムに合わせたステップが魅力。ジャンプはちょっと抜けているものもありましたが、それでもやっぱりかわいい。ビールマンスピンとかほんとにひょいっとやってしまうんだと感動。
 浅田舞さん。髪を右側に寄せていて、そこに赤い花が飾られていて、すごく銀盤に映えました。舞さんが滑った時に、初めて氷を滑った音を聞きました。本当に華のあるスケーターさんだなぁと思いました。アンコールでアゴストさんとのペアの演技も。すっかりオトナの魅力です。
 無良崇人さん。エキシビションなのに、ジャンプは3Aだったと思います。ものすごく高かったので、『おぉっ』っと思わず声を出してしまいました。着氷は乱れ気味だったように思いましたが、それにしても高い。すごいジャンプをみちゃったなぁと感動しました。若さとダイナミックさのある演技でした。
 鈴木昭子さん。とっても華奢でかわいらしい方。昨年の演技はなにか迫ってくるものがあるように思いましたが、今年の演技はかわいらしさを感じました。ステップにしても、細かいところがひとつひとつ綺麗でした。演技後の観客へのおじぎの仕方が、なんだかちょっと他の方と違っていて(足の角度とかそういう感じのことが)、ものすごくかわいかったです!
 浅田姉妹。すごく楽しみにしていたプログラム。衣装がめちゃくちゃかわいい。上が赤、下が紫色で、腰回り、特におしりの部分に羽がたくさんついているので、バックスタイルがめちゃくちゃかわいいです。2人が手を繋いだまま、片方がスパイラルするところが見せ場かな。真央さんの前方に足を上げるスパイラルが見れて感激しました。ラストは高速スピン。
 ここで前半終了。あっという間でした。フィナーレの踊りの練習があって、そのあとインタビューは、無良さん、テンさん、リッポンさんでした。休憩は10分。ここでジェフリー・バトル主催の(?)キャメルスピンを誰が一番長く廻っていられるかというお楽しみコーナーがありました。バトルさんがマイクをとりにきたり、上着を脱いだり、商品を渡したりするためにリンクサイドに来られるのですが、その近くにいたのでしっかりみてしまいました。…か、かっこいいな。ほんと、近くでみたらものすごくかっこよかったです。たぶん、バトルさんにマイク等を渡していたのも、お客様だったと思いますので、東側中央付近の特別席の方にはおいしい特典がありますよ。
 後半は中国のペア、チン・パンさん&ジャン・トンさんからです。女性の方があまりにも細い。そして、ペアのリフトの高さに驚愕。スロージャンプとかツイストリフトとかテレビで見ていてもすごいと思ってはいましたが、実物みるとほんとすごい。ひょいひょいリフトしてましたが、とんでもないことのように思えました。ペアはほんとすごい競技だなぁと、実際見てわかりました。また1つ、フィギュアスケートの楽しみが増えました。
 デニス・テンさん。男性のビールマンスピンなんて、ほんと凄すぎ。
 小塚崇彦さん。地味な印象のプログラム。ジャンプもちょっと調子よくなかったかなぁ。アンコールはひげダンスで登場。フラフープしたり、バケツを回したりと楽しいアンコールでした。
 タニス・ベルビンさん&ベンジャミン・アゴストさん。国別対抗以来ファンになっているので、タニス・ベルビンさんの美しさに見とれていました。プログラムも男女の別れを描いていて、見応えがありました。ラスト、切ないです。
 ジェフリー・バトルさん。どうして引退してしまったんだろうと思うくらい、美しいスケーティングでした。氷を滑っている音がまったくしません。優雅かつ繊細に滑り抜けていきました。ジャンプも惜しげもなくいくつも飛んでおられたし、スケートって簡単なのかなと錯覚するほどの感じでした。しかも、あのかっこよさ。女性なら釘付けになっても仕方ないです! イナバウアーを披露されていて、ちょっとだけレイバックっぽかったです。もう一度みたいプログラムでした。
 安藤美姫さん。赤ブラが話題になっていましたが、ジャンプやステップなど見所が盛りだくさん。ジャンプはミスする要素がないような安定感でした。ラストのタップダンスと太鼓を交えたようなステップは圧巻。力強さとキレを感じます。今年も調子よさそうだなぁと思いました。Y字スピンからI字になっていくところはぞくぞくしました。すでにこのプログラム、完成度が高い気がしました。
 エヴァン・ライサチェクさん。世界王者はやっぱりすごかった。昨年のフリーのラプソディー・イン・ブルーエキシビション用に短くしたものでしたが、いいとこどりの凝縮版。ラストのステップは圧巻だし、シットスピンは長い足がぴんと伸びて感動的だし、世界選手権の演技を思わせました。ジャンプは着氷が乱れたものもありましたが、大きく崩れることがなくて安定感がありました。本当に長い足なので、リンクが狭く見えてしまうほどでした。ジャンプも高いです。オリンピックもこの感じだと、すごくなりそう。
 浅田真央さん。どきどきしながら見た今季のエキシビション。それまでの方には拍手していたのですが、真央さんになったら、一瞬も目が離せないので、拍手することさえ忘れそうでした。ピンクと黒の衣装に扇子もピンクと黒。上半身はラインが際立つ衣装でした。ジャンプは2Aと次のジャンプの着氷が乱れましたが、そのあとは3Fみたいです。ジャンプもひょいっと跳んでしまうのだとびっくり。スピンは扇子を持ったままなので、ビールマンはなくて、Y字スピン、レイバックスピン、シットスピンかな。
 とにかく、扇子を持ったままジャンプしちゃうのにびっくりでした。スピンやスパイラルでも効果的に扇子を使っているので、見所が多いです。つなぎのシーンでも扇子のピンクがぱっと開いたり閉じたりして、変化が多かったですし、ステップも音楽リズムが難しい中、そのリズムに合わせての演技でした。スパイラルの途中で扇子で扇いで見せるところと、リズムに合わせて頭を振るラストの部分がお気に入りです。後半のステップはちょっとコミカルな一面も見られて、どうしようと思うくらいいろんな真央さんの表情がぎゅっと詰まっています。
 本当にピンクの扇子の使い方が新しいです。人目を惹くというか惹きつけられるというか、日本的でもあるし、西洋的でもあるような、不思議な世界に連れられていってしまいます。もう一回、見たかった。全部を目に焼き付けられないのが悔しいくらいです。テレビ放送を待ちます。
 フィナーレは何組かに分けて出てこられました。村上さんとテンさんは学生服っぽい衣装でとっても似合っていましたし、安藤さんやライサチェクさんは曲のボレロを布を使って表現されていました。最後はバトルと真央さんの共演。アラジンの曲です。衣装がこれまたかわいくって水色でふわっとしたアラビア風なんです。途中でぱっと両足を拡げてジャンプするところがあるのですが、そこがもうほんとかわいくって。この衣装はかなり好評だと思います。わたしも一瞬で胸きゅんしました。ラストは中央で見つめ合うのですが、私たちのいる位置がものすごく角度的にもよくて、ベストポジションだったと思います。真央さんの表情がよく見えました。
 最後はみんなでダンス。真央さんはピンクのトップに黒のホットパンツ。めちゃくちゃ足細すぎ。最後にリンク端を全員で廻ってこられるのですが、近くで拝見できてどきどきでした。最前列ではなかったのでハイタッチはできませんでしたが…。直前に銀テープが飛ぶのですが、選手の方がリンク上のテープを邪魔そうにされていたので、銀テープ演出はちょっと失敗だったかも。客席だけに入るようにしたほうがよさそうかなと思いました。
 本当に楽しい時間でした! あっという間でした。途中、寒くなったのですが、演技はどんどん素晴らしくなっていき、目が離せませんでした。実際のスケートを見るとテレビとはやっぱり違うなぁと思いました。行ってよかったです。そして、来年も行きたいなと思いました。楽しいショーをありがとうございました。そして、全国放送されるとのことなので、是非、みなさんにも見ていただきたいです。