全日本選手権。

 フィギュアスケートに感動。昨日の夜遅く放送されていた、男子のフリーと今日の女子のフリーを見ました。
 男子のライバル争いはどちらかというと織田信成くん寄りにいつも見ているのですが、高橋大輔さんの演技はものすごかった!! 深夜の放送でしたが、その感動で胸がいっぱいになってしまいました。高橋さんの演技はこの前のGPファイナルで体調を崩されたときしか見たことがなかったので、今回、オペラ座の怪人のすごさを目の当たりにして、言葉も出ませんでした。最初の4回転ジャンプが見事に決まって、そのあとはじっくりと演技に見入ってしまいました。最後のストレートラインは圧巻。世界一のステップというのはこれなのかと見せつけられました。ステップで観客を魅了できる人は、高橋さん以外にはいないかもしれませんね。とても胸を打つ演技だったので、世界選手権、期待してみてしまいます!! 悔し涙でいっぱいだった織田くんも今度は持ち前の明るい笑顔を見せてほしいです。
 女子のフリーは浅田真央ちゃんの演技最高でした!! いつも飛びたいと言っておられたトリプルアクセルがあんなに綺麗に決まって、そのあとの演技も美しかった。コンビネーションジャンプが決まったときに小さくガッツポーズをしたように見えたのですが、違うかな。演技が終わった瞬間にガッツポーズ、そして涙。真央ちゃんがあんなふうに表情を崩すなんて思っても見なかったので、びっくりでした。真央ちゃんにとって満足のいく演技ができたとの言葉を聞いて、私も笑顔になりました。表彰台でのスマイルを見ていると心が癒されます。
 表彰式でもらった花の匂いを嗅いで笑っているメダリストたちの表情がとても穏やかで晴れやかで、演技のときとはまったく違った一面を見ることができました。織田くんがその笑顔の中心にいるのも、見ていて微笑ましいです。フィギュアスケートは女子も男子も見所いっぱいでこれからも楽しみです。選手たちのがんばりをみて私も元気がでました。