NHK杯。

 男子フリー、女子フリーともライブ映像で応援しました。やっぱり、ライブは燃える!応援のしがいがあります。
 浅田真央さんが自己ベストで優勝。バンクーバーオリンピックのときの、あの3A×2本の強烈なプログラムよりも点数が上と言われても、あまりピンとこないのですが、4年前よりもスケートがとても滑らかになっていることがわかるので、それが評価されているんだと思っています。フリーの3Aは両足着氷でもう一歩だったのですが、今回は2A+3Tが入りました!! 私が見たくてたまらない3F+3Loは今回もお預けになってしまって残念。グランプリファイナルで是非! 最後のステップがやっぱりすごすぎる。見ていて鳥肌が立ってきました。身体を大きく使った演技は他の人にはない、本当の見せ場だと思っているので、これからもますます磨きをかけてほしいと思います。
 ラジオノワちゃんが2位。フリーは完璧な出来だったので、将来が怖い。ロシアっ子たちっていったい何人いるんだろう。一番怖いと思っているのは、リプニツカヤちゃんなんだけど、ソトニコワちゃんにトゥクタミシェワちゃん、そして、中国杯で優勝したポゴリラヤちゃんまでいるとなると、あまりにも熾烈すぎてなんにも言えない…。ソチオリンピックには2名年齢制限で出場できないにしても、そのあとが怖い。日本女子ジュニアもがんばってほしいです!
 男子は高橋大輔さんが優勝。4回転がすごくきれいに決まって、ステップはいつもながらにものすごく色気がありました。今回注目していたのは、織田信成さんなのですが、織田さんも4回転を決め、そのあとのジャンプもいつものように美しい着氷でした。演技構成点で、高橋大輔さんと10点くらい差があるのが、なぜなのかわからないのですが、すごくいい演技だったと思います。昨日のショートと合わせても、点差ほどの差は私には感じられませんでした。2人ともGPファイナルに行けるといいな。
 男子は、高橋、織田、町田、羽生の4人ともがファイナルにいけるような気がしています。女子はなんだか予想が難しいです。ロシアっ子たちがすごすぎて、ワグナーやコストナーでもやばいのかもしれない。