◆2020年。

 はてなブログの毎日更新を今年の1月でやめてから、自分の感情が大きく動いたときに書こうと思っていたのですが、今年はコロナウイルス感染拡大という大きな出来事の中で、自分の感情を文字にして表すことがすごく難しくなり、少しも書くことができませんでした。
 どこに行くこともなく、家の中で時間を過ごすことが多くて、その中でも私の感情は揺れ動いていたのですが、それはあまりに外に出したくない感情だったというのが本当のところです。そんな中でも、別の媒体で、自分としてなのか、もう一つのアバターとしての自分なのか、非常にあいまいな定義の中で、演じる自分を書くという行動を続けてきました。ちょっとしたショートストーリーの主人公になって、いろんな感情を書き表してみるというようなことです。最初ははずかしくて書きにくかったことも、演じているのだと思うことで、恐ろしく素直に書くこともでき、その中でいろいろ見つめなおすこともできました。そうやって、今は、自分じゃない自分に置き換えて書くことのほうが向いている時期なのかもしれません。
 本当は自分の新しい感情をもっとみつけたい。来年は、もう少し行動的になれるといいなと思います。
 今年一年、長かった。こんな一年もあるのだと思った。普通が普通じゃない毎日は、やっぱりしんどくて。もう少し、楽しいことが楽しくて、うれしいことがうれしい毎日だといいな。