◆ゲーム・オブ・スローンズ 第7シーズン。

 スターチャンネルで第7シーズンを見終わりました。
 かなり状況は終盤に向かって行っている感じ。ネタバレありで書いてしまうと、最後の最後で衝撃的な展開すぎて、どうなっちゃうんだ~!って思いました。まさか、生き返ったドラゴンさん1匹で、あの鉄壁の氷の壁があっけなく、崩れ去ってしまって、これまで守ってきたものが一瞬にして消えてしまうという恐怖感。少しは足止めできるのかなって思っていたのに、まったく足止めにさえならなかったという、とんでも展開です。
 スターク家の兄弟達は序盤で、各地に散っていったけど、ここでまた改めて参集してみて、それぞれが成長してなにかを身に着けている分、分かり合えないところもあるように思えました。だけど、彼らにとって共通している、父と母の教えが彼らを導いていってくれているなぁと思います。ジョン・スノウにしてもシオン・グレイジョイにしても、血のつながりがなくても(薄くても)やっぱり、兄弟に違いはないんです。そして、この兄弟たちがどんな結末になるのか、すごく気になります。
 まさかの、ジョン・スノウがターガリエン家の直系! ほへ~…というところで、次に続きます。早く続きがみたい~。