◆ちょっとしたDIY体験。

 私の部屋の裁縫机の天板が浮き上がってきてしまったので、修復作業。
f:id:nanayana:20170326150833j:plain
 天板は剥がしてしまったのだけど、こんな感じに貼り付けてあるものが取れてしまった。
f:id:nanayana:20170326150743j:plain
 天板もざらざらしている感じ。
f:id:nanayana:20170326153407j:plain
 素人にできるのは、やすりかけとニス塗りくらいかなと思って、紙やすりとスプレータイプのニスを買ってきた。これなら素人でもなんとかできるだろう。(買ってきたやすりは結構、目が粗かったようで、スプレー缶の裏には400番と書いてあったけど、そんなこまかいやすりが必要だったなんて!)
 まずはやすりかけ。きれいになればいいか~ぐらいの気持ちでこすってみた。手で触った感じざらつきは収まったようだ。
 次はニススプレーかけ。15センチ離して思い切りよくスプレー。途中、スプレーだまりができてしまったけど、気にしないで全体的に吹き付けた。スプレーだまりになったところは、ティッシュで拭きとってみた。
f:id:nanayana:20170326154414j:plain
 全体にこんな感じ。仕上がりの色を濃い目にしてみたので、雰囲気変わるなぁ。
f:id:nanayana:20170326154421j:plain
 まだ1回目なので、木の筋も残っている感じ。乾かしてから2回目の塗装をしよう。4回くらいすれば、いい感じになるかな。