◆天涯明月刀。

天涯明月刀 DVD-BOXI

天涯明月刀 DVD-BOXI

 ツタヤディスカスでレンタルした武侠ドラマを最後まで見終わりました。
 口コミでおもしろいと書いてあるものが多かったので、借りてみたのですが、本当に面白かった!このごろありがちな、設定だけ武侠モノだけど、ほとんど恋愛ドラマというようなところがなく、最初から最後までアクションシーンも派手な技も悪役もどんどん出てきて、オンパレードな感じでした。
 主人公は李尋歓の弟子の葉開かと思いきや、なんだかおでこが広くて無愛想な傅紅雪。結構、このドラマは生い立ちや隠していることが多くて、「実はこの人こうだったんです」的なカミングアウトがたくさん出てきます。最初から最後まで変わらないのって、明月心くらいじゃないんでしょうか。最後までみたので、かなりネタバレしてしまうと、こんな感じ。

 前が最初に明かされた素性 後ろが真相

  • 傅紅雪 楊常風と花白鳳との息子→楊常風と楊夫人の小間使いの女性との息子
  • 葉開 両親わからず→楊常風と花白鳳との息子
  • 周婷 村の娘→雲天峰の紅花
  • 南宮翎 お嬢様→孔雀翎を使える唯一のお嬢様
  • 向応天 傅紅雪のよい叔父→第一のボスキャラ
  • 楊夫人 楊常風の妻で故人→生きていてしかも第2のボスキャラ
  • 斉一心 実は鬼先生
  • 公子羽 謎めいた人→楊常風と楊夫人の息子で第2のボスキャラ
  • 燕南飛 明月心の部下→第3のボスキャラ

 浮気性で女ぐせの悪かった楊常風の息子3人が、いろいろ難しくなってしまって、ややこしくなってしまって、しかもそこに色恋も混じるという設定。ややこしくしたのは、ほとんど花白鳳のせいかと思いますが…。お決まりの崖から落ちてもほとんどケガをせずに、崖の下から上がってきたときには強くなっているというパターンもありました。
 李尋歓が子どもを育てられるとは思わないので、いったい誰が育てたんだろう?と思ってしまった。
 画面として技が派手なので結構楽しい。恋愛はそんなに複雑にならずに、結構ストレートな気がします。最後の最後はどうかと思うけど。少しは幸せにしてほしかったところ。面白いドラマを見れてよかった!