◆はじめての伊勢型紙。

 昨年に鈴鹿までおでかけして買ってきた伊勢型紙がようやく完成。
f:id:nanayana:20170423155726j:plain
 私の最初はこれ。色紙サイズです。丸キリも2種類使っているので、最初としてはいろいろ勉強になりました。
f:id:nanayana:20170423155742j:plain
 アップにするとこんな感じ。黒く下書きの部分が残ってしまっているところがありますね…(泣) ほんとはこれを綺麗に切り取らないといけなかったのですが、実力不足。
 丸キリはほんとに使いにくくて、コツがつかめるようになるまでに時間がかかりました。ただ、カッター板が硬かったのが問題だったというだけなんですけど、それに気が付くまでに時間がかかってしまって。あと、カッター板は市販の黒いものを使っていたのですが、切り抜けているかどうかがわかりにくいので、緑色のものを買った方がいいと思います。
 それでも完成したのでうれしい。どうすれば、この良さを残したまま飾れるか考え中。もう少しやってみたくなったので、次も注文してしまいました。