◆ハーダンガー洋書。

 ハーダンガーのテーブルセンターが完成した喜びで、他のものも作りたくなってしまい、禁断の洋書に手を出しました(笑)

Classic Hardanger (Milner Craft Series)

Classic Hardanger (Milner Craft Series)

 買ったのはこの本ともう一冊。写真が出ているこの本は完成形のカラー写真と、チャートが載っているので、英語があんまりわからなくてもなんとか刺せそうな感じです。もう一冊はすべてが白黒でチャートがなく、完成した作品のアップがあるだけのものでした。でも、デザインの工夫とかやってみたいなぁと思う組み合わせとかがたくさんあったので、モチベーションがあがりました!
 ハーダンガーを始めるなら、やっぱり日本の本がいいですね。すごく写真がたくさんあるし、作り方わかりやすいし、全部日本語だし(笑) 今回の洋書も日本の実店舗から購入したので、ちょっとお高かったですが、安全安心でした。
 このごろ図案の参考にしているのは、他の方が作ったハーダンガーの写真。大きく写っていれば、自分でチャートにすることができるので、参考にさせていただいています。なぜか他の人が作っているものが羨ましくなる罠。
 これからもちょこちょこ刺していきたいです。