◆1年ぶりの糸巻。

 1年ぶりにハーダンガー刺繍。今回は昨年衝動で買ったハーダンガー刺繍の洋書の写真をまじまじと見て、自分でパターンを起こしたものを刺してみるつもりです。
 あまり大きいものだと完成がいつになるかわからないので、30センチ角くらいの小さいものにしました。でも、初めて刺してみるステッチで埋め尽くされているので、刺すのがたのしみです。
 刺しゅう布は昨年使ったものの残り。刺繍糸だけ大阪で買い足してきました。なかなか刺繍糸を取り扱っている手芸やさんが少なくて悲しいなぁ。25番刺繍糸はどこにでもあるから、刺しゅう全般としてはいろんな方がされているのかもしれないけど、ハーダンガー刺繍はやっぱりマイナー路線なのかなぁ。
 ゆっくり、ちくちくしていきます。