◆THE ICE 名古屋公演。

THE ICE 名古屋公演 23日 16:00開演

 今年もTHE ICEを観にいってきました~。昨年、大阪公演に参加して会場が広すぎたので(笑)、今年は平日だけどおやすみをいただいて、モリコローパークに行ってきました。なんか、大阪公演だけスペシャルゲストで、あっこちゃんとか織田くんとか高橋さんが来たという情報があるので、ちょっとうらやましいと思いつつも、モリコロならではの細部まで見えるところを堪能してきました。
 以下は記憶が事実と違っている部分もあるかもしれませんが、私の覚えている範囲で書きます。

  • オープニング

 ネオンカラーの衣装。今回南側の席だったので、真央さんが向かってくるような感じで、よく見えました。こういうとき誰をみていいのかわからなくなるけど、とりあえず真央さんを見ておいた!
 奥側のお立ち台の周りのお客さんの盛り上がりが半端ない。

  • 本郷理華さん

 安定した滑り。ジャンプのあとの流れがないことが気になるくらい。

 オープニングでも思ったけれど、身体がちっちゃいのですが演技が大きい。たぶん3-3入ってた。競技会じゃないときでも3-3入るってすごい。

 リフトが進化していた。スロージャンプは危なかったけど成功。今年はどんなふうに成長されるのか楽しみ。

  • マキシム・コフトゥン

 なんだか今回は色気のあるプログラム。客席をあおってもいたけど、それも似合っていた。

  • マエ=ベレニス・メイテ

 パワフルなスケーティング。曲調が変わるところからノリノリに。リズム感が違う。

  • 男子グループナンバー

 アーミールック。はじまる前に立ち位置間違えたのか、あわてて入れ替わっているシルエット。結構、細かい振りつけだから大変だったんじゃないだろうか。木原くんが遅れ気味だったとのこと(本人談)

 オペラ座の怪人より。これがすごく佳奈子ちゃんに合っていた。表現することが重要視されたプログラム。これは佳奈子ちゃんプロの中でも上位に入るかも。

 意外にノリノリな曲だった。ジャンプもあったし。やっぱりイケメンだなぁと思う。

 「LET IT GO」キラキラ衣装に金髪。リアル、エルサじゃん! 会場がどよめいていました。映画に合わせた振りつけもあってすごく似合っていると思う

  • マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ

 しっとりとした感じ。スケーティングの美しさが際立ちました。

  • リクエスト

 無良くんとメイテのクィーン。パワフル。
 HAPPYはかわいい感じ。そして、浅田姉妹の「ありのままで」真央さんのアナ衣装が似合いすぎていて、別のショーでもやってくれないだろうか。「生まれてはじめて」あたりでエキシビとか。妄想するとヤバイ。

  • ダンスバトルはグレイシー・ゴールドとメイテ。メイテがタイガーマスクの被り物で、入ってきたときから優勢と言われていた。成美ちゃんがまさかのセクシーダンス。
  • トークショー 木原+無良+小塚

 名古屋で出没するところや名古屋のいいところ、これからの抱負など。小塚くんが自分がなにがやっていけるかを考えているところ、すっかり年長さんになったね。外人さん組が移動のバスの中でもノリノリらしい。休日はフットサルをしたり、すごく仲がいい。

 やっぱり3Aは迫力あるなぁ。こういうショー用のリンクだと狭く感じるほど。

 身長が高いので、すごく映えます。この人のスケートは本当に滑っているだけで、なにかを訴えかけてくるみたい。3Aが高かった。

 上半身の衣装がスケスケの黒で、会場にきた女性の心をわしづかみにしていた(笑) スケーティングが本当に綺麗。スピンとか軸がぶれなさすぎだよね。
 バトルとのエレジーコラボは神がかっている。本当にシンクロしている。2人の技術が高いからこそできるプログラムだった。鳥肌もの。

 スパイラルのときにポジションチェンジがあるんだけど、柔軟性を活かしたものでいままでに見たことがないかんじ。いつものソトニコワスピンがますますすごくなってた。安定感が出てきたソトニコワは今年もすごいんじゃないかな。ロシアっ子たちの台頭が続きそうな予感。

 スケーティングが違う。ほんとに綺麗。2人ですべっているときのぴったり感がすごい。リフトも難しいことしているのに優雅だし、ローテーショナルリフトの回転速いし。さすが金メダルペア。

 会場の盛り上がりすごい。いままでの小塚くんとは違う感じ。色気があるんだけど、なんだろう、小塚くんらしい感じ。なんだか今年は違う小塚くんがみれそう。

 ゴスペルプログラム。ジャンプは2Aと3Lo。客席に向かっての振りつけが2か所ほどあるので、正面にきたらどきどきものだと思う。心の中からのパワーがテーマかな。テレビ放送になったらじっくり味わいたい。

  • フィナーレ

 男子組、ペアはステッキ持ってかわいく、女子組、金メダル組、メリチャリとソトニコワ。この3人でくるとは思わずにびっくり。
 そして、なんといってもジェフと真央さんのボレロ。これがすごくよかった。衣装もよかったし、2人の綺麗なスケーティングが堪能できました。も一回みたい!

  • いつものダンス

 客席狭いので、いつも手だけで踊ってます。今回はあんまり氷上席の人達がハイタッチしている様子がなくて、あれれ? 真央さんの笑顔がかわいい。真央さんが南側向きにいてくれるので、笑顔が見れてうれしかった。

 今回、南側のかなり上の方でしたが、会場全体が見えるところでした。もっと近くにいきたいという気持ちもあるのですが、足元も会場全部、死角なくみれたのはよかったです。そして、真央さんが南側向きに来てくれたので、それはとてもいいところ。
 毎回楽しませていただいていますが、今年も楽しかったです!