THE ICE 2012

 いまさらながらに7月22日に氷上席で見せていただいた「THE ICE」の感想を。ゆっくり書きたいと思っていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。これからはもうちょっとリアルタイムでお届けします。記憶も曖昧な個所がたくさんあるので、テレビ放送で補強しつつ書きます。

  • オープニング ラテン系のリズム。ソトニコワちゃんの顔ちいさ〜。会場の2か所にお立ち台のような小さめのステージが作ってあるのですが、そこでダンスを披露。残念ながら、私の北よりの東側の席からは南と東の角にあるステージがよく見えなくて、真央の登場シーンが見れなかった(泣) 途中、羽生くんが近付いてきて、軽く流し目されました。ときめいた〜!(笑)
  • 無良崇人 「Talking To The Moon」ゆったりした曲調の中で高いジャンプ
  • マイア・シブタニ&アレックスシブタニ 「Latin」いろんな曲が目まぐるしく変わる中、違った表情で演技。後半のアップテンポになってからのキレはさすが。
  • アデリーナ・ソトニコワ 「BoleWelcome To Burlesque」ソトニコワちゃん!見たかったのでうれしい! なんて身体が柔らかいんだ! Y字バランスからのドーナツスピン。シャーロットなんて垂直だし! ジャンプは調子がよくなさそうだったけど、それでも見せてくれるスケーター。
  • ハビエル・フェルナンデス 「I Love Paris」いきなり4回転。あっさり。村上さんとのアンコールあり。
  • 長洲未来 「Crazy Dreams」腕にテーピングしていたのがちょっと気になった。スパイラルがすごく綺麗。ラストのビールマンよかった。
  • 羽生結弦 「Hello I Love You」もう結弦くん登場。がむしゃらな若さがみえるナンバー。4回転ないなぁと思っていましたが、このあといろいろありました。
  • 女子グループ 「Ave Maria」舞ちゃんも滑ってた。途中から真央登場。どこを見てもスター選手。これからも女性ナンバーは続けてほしいです。
  • 休憩&トークショー 舞ちゃん司会。高橋さんと村上さんと未来ちゃんが今年の抱負を。
  • ダンスバトル アレックスシブタニさんと未来ちゃんの対決でした。未来ちゃんはダンスを習っているなぁと思うちゃんとしたものでしたが、シブタニさんの捨て身も会場をわかせていました。
  • ジェレミー・アボット 「Home」滑りがきれい。リラックスして滑っている感じ。
  • 高橋成美&マービン・トラン 「Runaway Baby」レベルが上がったなと感じられる滑り。スロージャンプ失敗だったけれど、リフトは高橋さんの柔らかさが出ていた。
  • 村上佳菜子 「Someone Like You」変わった衣装だなと思った。無理してなく大人になっていた。3連続ジャンプも決まっていたし、今年は活躍してくれる予感。
  • 男子グループ 「Club Can't Handle Me」ジェフリーバトル振付 サングラスで登場して今回も振りは結構難しめ。結弦くんは踊りもぱっとみて映える。
  • ジェフリー・バトル 「Both Side Now」滑りだけでみせれるバトル。すっと一直線に滑っていくシーンが印象的。ジャンプなし。
  • アリョーナ・レオノワ 「Tango」なんだか雰囲気変わったよね。ちょっと前の元気全開なイメージが強ったので、別人かと思うほど。コーチ変わるとこんなに変わるのか。ロシアっ子たちに追われつつも安定感でリードしている印象。結弦くん登場でアンコール。
  • メリル・デイヴィスチャーリー・ホワイト 「こうもり」毎年すごすぎる。このメンバーの中でもやはり際立って見える技術の高さと完成度。惹きこまれるとはこういうこと。リフトが簡単に見えて簡単じゃないことをしているんだよね。この二人のアイスダンスを見てからアイスダンス競技が好きになった。 
  • 小塚崇彦 「The Sound Of Silence」照明の円の淵をすべる箇所があって、正確に滑っていたのが小塚くんらしい。
  • 浅田真央 「Mary Poppinsより」来ました! 真央! 白い傘に白い衣装。かわいすぎる〜! 傘もったまま2Aとか、どんなですか。ジャンプふわっとだし、コミカルな振付あるし、惜しげなく見せてくれたよ〜。真央の笑顔でみんなが笑顔になったよ。
  • フィナーレ (ペア組)いつも誰をみようか目移りする! (女子組)セクシー。ソトニコワちゃんのスパイラル足高!(男子組)4回転ジャンプしまくりだし! 結弦くんはセカンドもつけてたし! (真央&バトル)恒例のペアナンバー。真央も大人になった。恋する二人の雰囲気が素敵。ちょっと難しいペアスパイラルもあって最初の頃より難易度もましているかも。
  • グランドフィナーレ いつもの曲で会場みんなでダンス。目の前に佐藤未生ちゃん。なんだか緊張している様子。ひそかにこれからを応援している選手なのでがんばってほしいな。

 そのあとにお待ちかねのハイタッチ! この時のための氷上席。なんとか真央ちゃんとハイタッチしなくては! 最初の1周は真央ちゃんが近付いてくれませんでしたが、他の選手に手を伸ばして、結構タッチできました。2周目に真央ちゃんともしっかりタッチできた。ちゃんと当ててくれている感じだったから、満足したよ〜。ソトニコワちゃんにもタッチできた〜。うれしいな〜。
 フィナーレ後に結弦くんが4回転ー3Aジャンプ披露で大盛り上がり。大満足なアイスショー。今回もすごく楽しみました!! 氷上席は目の前に氷が広がっていてまた別世界。また、行けたら行きたい世界です(笑)