◆白髪魔女伝。

白髪魔女伝 DVD-BOX1

白髪魔女伝 DVD-BOX1

 武侠ドラマの「白髪魔女伝」を見終わりました。全42話。
 おおまかすぎるあらすじ。正派の武当派の次期掌門候補の卓一航は、邪派である明月峡の少主、練霓裳と知り合い恋に落ちるが、2人の所属する派は対立しており、門派をとるか恋をとるかの二択にさいなまれる。しかも、練霓裳は天狼剣譜の習得中で暴走することがあり、武当派の掌門を殺害した容疑がかけられるとともに、卓一航の両親を玉羅刹が殺したこともわかり、2人はこれ以上関係を進めることができない。その上、大師兄は実は桂王であったことがわかって、皇帝争いにも関係してくる。結局、崖に落ちて卓一航が最強になり、練霓裳も天狼剣譜と暴走で最強。なんだかんだで最後の最後は、いろんなカップルができあがって大団円。
 武当派の中で、黄葉と大師兄が暗躍しているところ辺りが面白かったころです。主人公カップルは最後の最後までやきもきさせる展開。途中もりあがる箇所が2か所くらいあるのですが、後半は卓一航がかなりつれない態度で、最終回のラスト間際までかなりつらく当たります。それも彼女を救うためではあるのですが、もっとメロメロでもいいじゃんか~! 鉄珊瑚は前半かなりイヤなキャラなのですが、中盤で確変して、「誰にも愛されたことない」キャラになり、ラストは岳鳴珂(と雷児)とラブラブです。耿紹南の何萼華に対する執着はあまりにすごすぎて、どうにも言い難くなるばかり。最終回は前半は彼女たちの話になってしまって、いや、それはもういいだろうというくらいに主人公が出てきませんでした。
 アクションもあるには、ありますが、どちらかというと恋愛メインのドラマだったかも。天狼剣譜の業はCG多様な感じなのでアクションではないし、両儀剣法の方がくるくる回る刀がいい感じかも。武侠にありがちな崖に落ちて、そこで療養すると最強になるパターンが今回も適用されています(笑) 個人的に双子の鉄飛龍と鉄飛虎の役者さんが好きでした。ストーリーとしては中だるみもあるし、あまりラストに盛り上がらないので、今一歩という感じかな。