余り毛糸。

2年前からちゃんとやり始めた毛糸編み。好きな糸で好きなものを作っていたら、こんなふうに余り毛糸の山ができていました。まだまだいろんなものができる量があるのですが、どの色も少しづつしかないし、毛糸の太さもまちまちなので、どうすればいいのか困っています。一番多いのは中細の毛糸。モチーフ編みにいろんな色を使ったら、残ってしまった毛糸です。このままいろんなものを好きなように作っているとどんどん増えていくのは目に見えているので、このあたりでいちどこの毛糸を活用した小物が作りたいなぁと思い始めました。
 最近毛糸小もので一番活躍しているのは靴下です。足先がめちゃめちゃ温かいので、替えの靴下がほしいなぁと思っていました。ちょっと細めの糸ですが、まずは靴下を編みたいな。こんなに色がいっぱいあるのだから、レインボーカラーで作っても面白いんじゃないかと思っています。それでも余ったら、モチーフを編んでいつか大きなこたつカバーにしてみたい。いろんな毛糸がぐるぐると混ざり合って、それはそれでかわいいかも。
 新しい毛糸できちんと編むのも楽しいですが、今年はこの余り毛糸を使い切ることが目標です。