ルームシューズ その2。

 昨日の続きです。片方編みあがったので、続けてもう片方を編みました。サイズが小さくならないようにと気を付けていたのですが、今度はなぜか思ったよりも大きくなっていました。しかも足の大きさにして3㎝も大きく編みあがりました。なぜ? 足のサイズとして3㎝というのは、誤差の範疇ではありません。どうみてもぶかぶかです。泣く泣く編み直したのですが、それでもそんなに小さくならず、右足と左足の差3㎝以上…。もう一度編み直してもこれ以上小さくできるとは思わなかったので、そのまま編み進めました。そしてもう片方もなんとか編み上がり。

 この時点で自分の足に合わせてみたのですが、やっぱりぶかぶかな右足ときゅっとしている左足。履いてみても感触が違います。どうしようもないので、このまま編み上げることに。次は足の上部の部分を編みます。この部分は全部細編みで編んでいくだけだったので、すぐにできました。さて、最後はパーツをくっつける作業。上部と横の部分を綴じます。一度間違って上下さかさまにくっつけてしまったので、やり直し。なんとかくっつけることができました。本に出ていた見本のようにつま先のところがまあるくならなかったので、綴じ方がいまいちだったのかも。最後にボタンをつけて完成!
 さっそく履いてみました。やっぱりできあがっても右と左の大きさが違います…。左右を同じ大きさで完成させることの難しさを知りました。他にも左右でちょこちょこと違う部分はあって、例えば綴じ方が違っていたりしてますけど、それもそれで味わいになってくれればいいなぁと思います。まだ、もったいなくって履いてないんですけど、かわいいデザインでお気に入り。次はミトンに挑戦します。