毛糸のくつ下。

余り毛糸の山ができてしまっていたので、靴下を編んでみました。できがったのは2足。余り毛糸をまぜまぜにして編んだので、とんでもない色合いの靴下になりましたが、とってもあったかいです。おうちで履く分にはどんな色でもいいかと思って、なんだかいきあたりばったりに毛糸をつなぎ合わせていきました。
 1足はつまさきから編んで、もう1足は足首から編んでみました。引き返し編みをすっかり忘れていたので、また本を見ながら慎重に進めましたが、最初の1足のひきかえし編みの部分はかなりぐちゃぐちゃです。中細の毛糸がたくさんあったのですが、そのまま編むと靴下には薄すぎだったので、3本3色を1つの毛糸にして編んでみました。なので、色はいろんなものが入り交じっています。
 暖色系と寒色系にわけたのですが、寒色系の靴下は毛糸がたりなくなってしまったので、ちょっと短い上に、まったく太さが違うオレンジとベージュの毛糸も導入して編み上げました。厚さも違うし毛糸の性質も違っていて、妙な具合です。ま、履いてしまうとそんなこときにならないくなってしまいますが。
 靴下を2つ仕上げたので余り毛糸は随分減りました! 減ったはいいのですが、また別の毛糸を注文したので、どどんと増える予定です(笑)