大旗英雄伝。

大旗英雄伝(たいきえいゆうでん) DVD-BOX1

大旗英雄伝(たいきえいゆうでん) DVD-BOX1

 このごろ楽しみにしているドラマ。CSのチャンネルNECOで放送している武侠ドラマです。これまでもこの枠で武侠ドラマをいくつか見てきましたが、その中でもかなり面白いドラマだと思います。これまでは武侠小説の大家、金庸先生原作の作品を拝見することが多かったですが、今回のドラマは古龍先生原作の作品とのこと。やっぱりかなり味わいが違っていて、また面白いです。
 なんといっても主人公の二人があまりにも素敵すぎる。「鉄中棠」は本当に義侠心溢れるいい人です。こんなにもいい人な主役はいままでいなかったかもしれないと思うほど。女性に対しても仲間に対してもすごく礼儀正しいですし、機転が利きます。武術はまだそれほどまでに修練されていないのですが、これから頭角を現しそう。なんといってもその人柄に惚れます。ヒロイン「水霊光」はとにかくかわいい。なんといっても笑顔がいいです。あまりにも無邪気だし、結構大胆な行動をとることもあるのですが、その素直な性格のためにみんなが好きになってしまいます。一途に中棠だけを思い続けているところもいじらしいです。こんな二人、相思相愛なのに結ばれません。二人は「いとこ」だからなのです。「いとこ」は愛し合ってはいけないらしい(日本とは違うんですね)。もどかしい二人の恋の行方が気になります。
 もう一人の主人公クラスの登場人物「雲錚」。文句なくかっこいい顔なんですけど、まだまだ青くていけません。表面的なことしか見えていなくって、ただばかりこねているので、ちょっとイライラします。もう少し役立つようにならないか…。ようやくストーリーの半分くらいなので、まだまだ波乱がありそうです。DVDも10月下旬には発売なので、まとめて最終回まで見てしまいたいような気にもなります。