ハワイアンキルト その2。

ハワイアンキルトのアップリケが完成したので、写真を載せます。白地に青の模様です。はっきりした図案がハワイアンキルトらしいかなと思っています。ハワイアンキルトにも定番の柄がいくつかあるようなのですが、この模様が何を表しているのかはわかりませんでした。一番近いのはプルメリアかなと思っているのですが、どうでしょう?
 初めてやってみたハワイアンキルトだったので、いろんなところで四苦八苦しています。例えば、深いカーブだとか、葉っぱの先端だとか、これでいいのかなぁと思いながら試行錯誤して縫いつけていきました。

 拡大図。いろいろ縦まつりが荒いところがあったり、失敗しているところがあるので、恥ずかしいのですが…。ハワイアンキルトは上の図柄を3mmほど折り曲げて縦まつりで留めていくそうです。これが直線やゆるいカーブだとなんとかなるのですが、深いカーブやとがった先端だと難しい。最初はどきどきしながら縫っていましたが、最後には楽しくなってきました。どんどん図案ができていくと、はっきりとした柄が綺麗に見えて面白いです。テレビを見ながらチクチクしていてもいいですしね。ゆったりとした気持ちでできるところが面白いです。
 アップリケができたので、これからキルティングなのですが、これもいろいろ難しそう。本をじっくり見ながらがんばります。ここでしばらくハワイアンキルトはお休みです。別の編み物が完成したら、またキルティングに戻ります。