◆読むと書きたくなる。

 いままで、たいして書いてこなかったのは、読んでなかったからかもしれないと思った。わたしは引きずられやすいから、いい文章を読むと書きたくなる。あんなふうにどきどきする言葉が書きたい、あんなふうに素敵な風景を書きたいと思える。
 だから、私は書いていたのだと思う。
 自分の中に伝えたい言葉や、伝えたい想いや伝えたい雰囲気がなければ、わたしは書けないんだ。自分の落ち込んだ気持ちも、全然ダメなところも、それはそれで書いていけばいいんだけど、それって読んでおもしろいかな?って思ってしまうと、書く意味がないような気がして。
 日記だけど、日記じゃないはてなブログの曖昧な部分を、わたしはなにか意味にしようとしている。