◆はてなダイアリー。

 はてなダイアリーが2019年でサービスを終了するようです。私もはてなダイアリーからブログを書いてきて、このはてなブログに移行した派なので、はてダイがなくなってしまうのは、ちょっと寂しいな。
 まぁ、最初にうちははてなブログなんだから、ブログらしく記事を書いていきたいと意気込んでいたものの、結局、はてなダイアリーのときと同じく、私の心が動いたことの毎日の記録帳、日記帳になってしまいました。最近は、ツイッターみたいに短文で書いてあってもいいんじゃないかって思うほどになってきたしね。
 はてなダイアリーが始まった頃は、写真がアップできる容量もとても小さく、小さい写真を入れるのことしかできませんでしたが、いまでは、写真だけでなくてなんでもくっつけていけるような容量になってきました。これからは、もっと他のツールとのつながりが簡単にできるといいなと思っています。ツイッターやニュース、Lineなどほかのサービスでの話題を引用して書きたいことってたくさんあるんですよね。ちゃんと記事の元は明確にした上で、それを踏まえて、自分の想いをかけるといいかなぁって思っています。心が動くのって、他の人からのアプローチがあったり、新しいものを観たり聞いたりしたときになってしまうのですよね。それをよりわかりやすく伝えるには、文字だけではなく、今は画像や動画も使っていけたらいいなと思うのです。もちろん、基本は文字なのが、ブログの本分ですから、そこはぶれないようにね。
 はてなダイアリーの良さって、今自分がいいなと思っていることを、別の人がどう思っているのかわかる、キーワード性だったと思います。ツイッターでもタグをつけて、同じ気持ちの人を探す。今のはてなブログはそこが弱くなってしまっているのがすごく残念。使うユーザー数も減っているのかもしれないけど、私は使い続けていきますよ!
 感動の共有や別の考え方を探す楽しさ。それがはてなの良さだと思っているので、ぜひ、これからも追及してほしいです。