◆射鵰英雄伝 その3。

 最後まで見終わりました。
 最後まで飽きさせない展開で、しかも主人公の二人が純愛で、他の人に目もくれないところがいい! いろいろ誤解もあったけど、そのたびに二人の絆を確認したし、黄蓉がなんといっても、知恵を出して、男を上げるのに、ひと役も二役も買っているところがいい。頭よくて武術もできる女子ってなかなかいないよね。他の武侠モノの中でも主人公の二人は、最高峰のいい主人公ぶりだと思います。
 誰がラスボスになるかなと思っていたけど、ラスボス不在な感じで、武術の腕前を競いあって終わるというのも、このストーリーの中では大切なことかなと思いました。モンゴルで生まれて育ったけれど、自分の出身の国への忠義を忘れないとか、自分が選んだことで、多くの人の命が奪われることになって、自分の選択を悔やむ主人公とか、いろいろよく考えられたストーリー構成でした。
 このあと神雕剣侠が始まるわけなのですが、前にみたときに主人公が好きになれなかったことしか思い出せないので、見るかどうか思案中。