ひょう行天下。

『鏢行天下(ひょうこうてんか)』DVD-BOX

『鏢行天下(ひょうこうてんか)』DVD-BOX

 武侠ドラマ、2007の作品。この作品は脚本がすごくよかったです。ストーリーの持っていきかたが、毎回かなり強引な武侠ドラマにあって、ここまできちんとしたストーリーのものは初めてかもと思うくらいの出来でした。特に1話でヒロインに振り回されて、2話でヒロインの護衛をする(離れたくても離れられない関係)とか、かなり少女小説にありがちな展開なんですけど、この王道さが逆にいいんですよね。
 一番好きなのは第8話。このストーリーだけで映画を一本作れるんじゃないかと思うような展開。どんでん返しもあるし、美しいアクションシーンもあるので、画面として映えますしね! ただ、最終回に知事が死んでしまったことと、ラスボスが倭寇だったために怪しげな日本人と思しき人が敵というのが、今一歩かもしれないなぁ。それに、主人公のラブラブなシーンがないし! 最後くらいはもうちょっと甘めなところがあってもよかったんじゃないだろうか。
 主人公の父がかなり活躍していて、2話以外にもほとんど主人公だった回がありました。しかも、その回が面白かった。90分で一話完結として作られているのも見やすくてよかったです。これから武侠ドラマを見る方にはおすすめしたい作品。