神木隆之介主演作品。

 家族ゲームを見ていたら、神木くんの他の出演作が気になってきたので、主演映画をレンタルしてきました。

遠くの空に消えた [DVD]

遠くの空に消えた [DVD]

 ファンタジーっぽい作品。行定監督の空気感そのもののような気がする。
 神木くんが田舎の子供たちの中で一人だけ浮き立ってみえる服装と存在感を表していた。大後さんもピュアな演技。UFO観測基地(?)を作っているシーンでは、本気で楽しんでいる笑顔がはじけていて、そのシーンが一番好きでした。
Little DJ 小さな恋の物語 [DVD]

Little DJ 小さな恋の物語 [DVD]

 白血病の男の子が病院の放送設備でDJをするというストーリー。序盤で結末がどうなるのかわかってしまう展開だし、途中で病院を抜けだすところは「世界の中心で愛を叫ぶ」にかなり似ていると思ってしまった。でも、こちらの方が子どもたちの設定が若い分だけ、本当にピュアな初恋が描かれていて、純粋さで勝っている。女の子がとにかく笑顔なので、それに救われていた。
 今ではラジオから離れた生活をしている毎日だけれど、そういえば、雑音の入る電波の中で耳を澄ませていた時期もあったなぁって懐かしく思った。ラジオがすごく身近だった頃。今よりも静寂も音楽もクリアに聞こえていたかもしれない。神木くんの恋する演技がかわいくて仕方なかった。