◆入れ替わってる~?!

 地上波で「君の名は。」を見ました。映画館ぶり。
 結末まで知ってから、もう一度最初からみると前半パートが、あぁ、ここはこうなのかとか、これが伏線なのかとか、いろいろ回収できる部分がありました。初見だと、この2人がハッピーエンドなのかどうかが、ものすっごく気になって、その他の部分に気持ちがいかないと思うのですが、2度目だと結構散漫になっていて、いろんなことに気が付けるのはいいね。あとは、おうちで見ている安心感もあるし。
 まったく泣くことはなかったのだけど、初見のとき泣いたのかなと思って、感想を読み返してみたら、結構辛口だったよ(苦笑)
7seyana.hatenablog.com
 神木くんの三葉バージョンボイスが思ったよりも甘くって、そこにむずむずした。むしろ、瀧くんボイスより萌え萌えだ(笑) 
 片割れ時があのカルデラだったところ。あのシーンはどうしても必要だとは思うけれど、結構、遠すぎる気がするんだよね。遠すぎて時間的に無理なんじゃないかって思うくらい遠い。あの遠景の空と2人が探しあって、くるっと回るあたりを描きたかったとは思うけど、位置的にどうなんだろうね。新海作品は、美しい美術が真骨頂だと思うし、意図的に作画に必要な情景の場所に移動させたのもありだとは思うけど、時間が迫る中で、あんなに遠くに移動するのはムリだろって思ってしまった。
 そんなこんなで、切なさよりもつっこみを入れつつ、それでも2時間リアルタイムで見て、「入れ替わってる~?!」をツイートするくらいには、私も盛り上がってました。
 今回、CMが全部特殊仕様だったのは面白かった~。Z会のCMなんて、作品の続きかスピンオフかって思ってしまったよ。こういう、映画タイアップのCMも増えると、地上波ならではの楽しみもでてくるなと思いました。