◆CONCERT 20.2.21。

 12月31日のカウントダウンコンサートに行ってきました。
 カウントダウン何年ぶりだろ~?? 前回の大阪でのカウントダウンは落選したので、東京ドームのカウコンに参加して以来かも。22時から始まるコンサートは体力的には大丈夫だったのだけど、帰りの電車がかなり難点かなぁ。結局、ホテルに着いたの3時30分でばたんきゅーでした。次の日、チェックアウトが11時までだったので、10時まで寝てました。
 オーケストラバックのコンサートだったので、ほんとにサイリウムが一つもなくて、それが一番びっくりでした。いつも客席が色とりどりだったのに、真っ黒。その分なのかもしれませんが、照明がすごく綺麗に見えました。単にスタンド上段の後ろの方だったからかもしれないのですが(苦笑) オープニングの「アニバ」では前面が全部星空になって、幻想的だったですし、サビ前の畳み掛けるところでは、照明も畳み掛けてました。オーケストラの音が重厚だったのですが、お2人の歌声もとても素敵でした。なんというか、2人でこのステージに立っていることの奇跡をこんなに感じることもないというようなそんな気持ちでいっぱいでした。
 なので、みんなで1番を歌った「もう君以外愛せない」は、昨年のパーティの続きなんだと思ったし、あのとき、ちょっとずれても2人で歌ってくださった想いを今、私達が継いでいるんだなってホントに思えました。光一さんに揶揄されるくらい、KinKiファンは見入っているのかもしれませんが、やるときはやるんですよ。みなさんの歌声が本当に音程が安定していて、一致団結していて、会場全体が歌声に包まれた時間でした。
 後半は意外に音が大きくて、剛さんが大丈夫なのかなと勝手に心配になったり。「DESTINY」→「Secretcode」のあたりはものすごく好きな展開だったのですが、結構、音がとりづらかったみたいで、剛さんがすごく歌いにくそうだったのですが、それでも、しっかり歌っておられるのがすごいと思ってしまいました。
 途中で、カウコンの中継が入って、急にテレビモードになるお2人とファンのみなさん(笑)。立ち上がって盛り上がっている感じを会場全体で演出しました(笑) テレビ終わったらすぐに座ったけど、それもファンのみなさんらしくって好きです。ちなみに、わたしは立ちませんでした、すみません・・・。帰ってからテレビでみたら、会場映ってなくて残念。みんなでがんばったのになぁ。中継の途中では、光一さんのモノマネに笑ったり、TOKIOの歌を会場も一緒に歌ったりして楽しんでいました。まぁ、カウントダウン自体は「え?もう、感慨なんてないよ」って感じですぎていきました。「ハピグリ」を裏方のスタッフさんが一緒に踊ってくださって、新年感があったくらいかな。音だしの時間が限られているので、進行は珍しくちゃっちゃとしていました。
 剛さんの小芝居に光一さんの会話のぶったぎりと、いつもどおりのお2人のMCが見れて、それだけですごく幸せだったです。
 「トパーズラブ」の2番も初めて聞いて、ちゃんと歌詞見たい!と思ってしまったし、「NEXT TO YOU」の歌詞が良すぎて、もっとみんなに知ってもらいたかったり、なんだかものすごく幸せな時間でした。
 でも、正直に書かせていただくと、やっぱり剛さんが耳を気にされているのは心配ではありました。だから、いままでって、コンサートってホントに楽しんでいるだけだったのですが、そういう気持ちではいられなかったのは事実です。でも、それでも、無理をしてでもお2人でコンサートを開催してくださって、いままでとはちょっと違ってはいましたが、二人の声を響かせてくれたことに本当に感謝しかないです。光一さんにとってもこの出来事は大変なことであったと思うし、負担も大きかったと思います。でも、やっぱり私にとってはお2人でいるということが、本当にうれしくて、それ以上ないことでした。この出来事で、いままでと違うKinKiになるのであれば、私はそれを見てみたい。
 途中、剛さんのソロがあって、その曲はあまりにも説得力がありすぎて、ほんとに涙がでてきそうでした。こうやって、人生の一歩一歩を前に進んでいく、その傍らにいられたらいいなと思っていました。
 ここからはほんとに余談になってしまいますし、現場にいなかったので、本当に雰囲気がわからないので、勝手に思っているだけですが、1月1日のMCでお2人がちょっと痴話喧嘩されたとか、そいういう話が耳に入ってきて。いや、もう、これは私の勝手な気持ちでしかないのですけど、31日のあの雰囲気とか、それまでの雑誌やジャニーズの動画の言葉とか見たり読んだりして、悪い意味であるわけないと勝手に確信しています。誤解されやすかったりもするし、結構、みんな深読みだったりもするけど、もっとシンプルに20周年という時間の長さと重さを信じてもいいなぁと思います。「トパーズラブ」合作した2人なんだよってね。