◆年賀状デザイン。

 そろそろ年賀状のデザインを考えないとなーと思って、買ってきてあった年賀状の本をパラパラ。本を選ぶときに、いくつかいいなと思うものがあったので、選んだ本なのですが、家族に合わせてどれがいいかを真剣に考えると、別のデザインを活かしたいとか、いろいろ頭の中がフル回転。
 このデザインのここと、このデザインのここを組み合わせると面白いかも!とか、基本的には組み合わせを考えているだけなのですが、それでもデザインは無限になってしまう。自分で絵を描かなくなってからは、市販デザインのカスタマイズだけにしていますが、1つだけこだわりがあって。それは千代紙デザインを取り入れること。失敗する年もあるのですが、うまくいった年は自画自賛。今年もどんなふうにいれると面白いか、やりすぎにならないかを考えつつ楽しみたいと思います。