白クマのリュック。

 妹ちゃんの子供のさくらちゃんへのお年玉。この時期だけど、あげちゃいました。このごろお年玉というのは私は自分が気が向いたときに上げることになってしまって、お年玉なのかなんなのかわからなくなりつつありますが、それでもお年玉だと言い切ります。

 ずっと作りたいと思ってながめていた白クマのリュックを作りました。歩けるようにならないと作っても意味がないので、少し大きくなるのを待っていたのですが、さくらちゃんの成長が早くって、今年作らないと小さくなりすぎるところでした。材料は手芸屋さんのセール時にちょこちょこ買ってためていたので、作るだけになっていました。白クマの本体のボア生地はメートル単位の端切れセールから発見した掘り出し物ですが、ふかふかしていてとても気持ちいいです。ぬいぐるみとか動物系のものを作ったことがなかったので、どきどきしていましたが、かわいくできたと思います(自画自賛)。あまりにかわいいので出来上がってから自分も担いでみたのですが、小さくてどうもダメでした(苦笑)

 後ろはこんな感じ。ひもの長さは調節可能です。ひもは余裕があるので、一番長くすればオトナでもかつげることは担げますが、似合いません・・・。

 リュックなので中はこうなっています。きんちゃく袋の片側にくまの頭が付いている感じ。きんちゃく型なので、子供にも開けやすいんじゃないかなぁ。そして、スナップも磁石にしてみたので、単純に開け閉めできるようにちょっとだけ考えてみました。一番苦労したのはこの袋の入り口を縫う作業。なんだかどんどんずれていくのを必死に押し止めながら、直線をキープしていました。


 さくらちゃんに手渡ししましたが、いきなり拒否される。ぐすん。でも、後でしっかり使ってくれて、ひょこひょこ歩いていく姿はとってもかわいかったです。成長を考えると1年くらい使えるかなというところですが、これからもおでかけに使ってくれるとうれしいなぁ。小さめリュックなので、タオル1枚しか入らなかったりしますが、さくらちゃんの宝物を入れてくれるとうれしいです。