◆レースペースを追いかけて。

オーストリアGP決勝

 今回、予選を見るまもなく、決勝を見てしまったので、なぜ、ハミルトンが後方にいるのかわからなくて、ギアボックスペナルティなのかと疑問になりつつ、あっという間にスタート!
 ベッテルのけりだしが悪いのかなと思ってみていたけど、ボッタスのスタートが良すぎた(ジャンプスタートギリギリくらいだった)からなんだなぁ。後方で追突があってフェルスタッペンやアロンソが早々にいなくなってしまって、残念。フェルスタッペンのリタイア率ってものすごく高い気がする。まぁ、アロンソもなんだけど。
 レース序盤はとにかくボッタスのペースが速くて速くて、どんどんベッテルとの差が開いていくなかりだったから、これは面白くなさそうなレースになるなと思ってしまった。1ストップ主流の中で意外にも早くハミルトンがタイヤを履き替えたので、最後までもつのかなぁと思っていたけど、いけちゃうもんだね。しかも、終盤にはリカルドと競り合うくらいまでだもんな。タイヤ、画面でみてもボロボロだったけど、走り続けられる今のマシンがすごいとしかいいようがない。
 スーパースフトに履き替えてからは、バックマーカー処理もあってか、ボッタスにかなり近づいていったベッテル。もう1周あれば、仕掛けられていたかもしれないけど、もうちょっと足りなかった。
 表彰台に上がった3人はそれぞれ満足そうだったから、いいレースだったのだと思う。今回のレースはレースペースを別の画面でみていたら、楽しめたんじゃないかな。それがないと面白さがわかりにくかったかも。
 ボッタスは急遽決まったドライバーだと思っていたけど、こうやって安定的に力を発揮できるとなると、チャンピオン争い・・・どうだろ??