◆2年連続モナコウィナー!

 モナコGPニコ・ロズベルグが優勝!! わぁぁ~いい!!
 ・・・っと手放しで喜びたいところだったのですが、予選があまりにも後味悪すぎた。モナコは抜けないサーキットなので、予選がかなり重要なのですが、ロズベルグがトップタイムを出したあと、ミラボーでミスをしたため、イエローフラッグになってしまい、ハミルトンを含めて他の人たちがタイム更新できなくなってしまったのです。ハミルトンはロズベルグがわざとミスをしたと思っているようですが、わたしは贔屓目もあってか、わざとではないと思うのです。他の予選を見ていてロズベルグはここぞという予選ラップで、ミスする確率も低くはなく、レース中もミラボー付近でタイヤロックしてしまったときも数回あったように思います。このことを考慮して、意図的ではなかったと私は思っています。
 ただ、タイミングが悪すぎだったので、ハミルトンとの関係がよくない方向にいったことは確かでしょう。レース後の表彰台で、まったく話さなかったどころか、目を合わせようともしていませんでした。あの緊張感は何とも言えない。でもそのことはチームとしては良いことだとは思いません。ライバルらしい関係は必要ですが、敵対心はいらないでしょう。
 レースは波乱でした。リタイヤも多かったですし、SCは2回だけでしたが、マーシャルさん達のがんばりで、あと2回はSCを防げました。ロズベルグにしても燃費問題があり、どきどきでしたし、ハミルトンもバイザーから泥が入るトラブルがありました。ライコネンはいいスタートだったのに、最後は踏んだり蹴ったりになってしまいましたしね。
 ロズベルグが首位を取り返しました! 素直に喜ぼう! 緊張はこれからも高まるだろうけど、やっぱり予選でトップをとらないとハミルトンには勝てないとわかりました。ニコ!ここからが勝負だよ!!