◆サカサマのパテマ。

 

サカサマのパテマ 通常版 [DVD]
 

  「手を離したら、彼女は空に落ちていく」というキャッチコピーとインパクトのあるビュジアルに惹かれて、「サカサマのパテマ」をレンタルしてきました。

 おもしろかったです。細かく言い始めるといろいろあると思うのですが、とりあえず楽しめるアニメでした。以下はストーリーの根幹であり、どんでん返し的部分を書いてしまっているので、これから見るという方はご注意ください。

 かなり大胆に書きましたが、世界はこんな感じ。さかさまになっていたのは、エイジたち(アイガ人)のようで、パテマが綺麗な星空と言っていたものは、光源だったようで、途中でパテマとエイジが落ちてたどり着いたところです。

f:id:nanayana:20140517234555j:plain

 こう書いてしまうとエイジの父が空を飛びたいと思っていた夢が、かなり小さいもののように思えてしまったり…(苦笑) たぶんですが、パテマたちの方が人口は少ないように思えます。アイガ人も最初はこういう世界だと理解していたと思うのですが、時間が経ちすぎているのと、こういう限られた空間でしか生きられないことを隠すために管理社会を引いたことによるものだと理解しました「天空の城ラピュタ」を思わせるシーンがいくつかありました。ここがそうだというよりも、全体的にそれっぽかった気がします。「星を追う子ども」も地底設定だったので、それと似ている部分もないようなあるような。

 核となる、少年と少女がさまさまに抱きあう設定も面白いですし、途中で天地がひっきりかえる視点転換も面白いです。上の図の本当の空の探検をする場合は、ほとんどエイジがパルマに抱き着く構図になるのですが、それよりはパルマがエイジに抱き着く構図の方がいいですよね。

 ただ、気になってたまらないのが、悪役がちょっとパテマ好きすぎてロリコンすぎます。少女に頼ってほしい(抱きついてほしい?)という願望だけであそこまでするなんて…きもちわるい(笑)