華麗なる一族 第4話。

 4回連続出演の『将軍』。今回も微妙な登場の仕方でしたが、ちらっと見えた背びれもセクシー(?) もう毎回出演も確実ですね。おじいさまに話しかけるように将軍に話しかけている鉄平がいるかぎり、将軍の出番は毎回あることでしょう。オリコンの記事を見たのですが、あらゆる年代で『将軍』のハリボテぶりが気になるとのこと。えぇ〜!私は気にならないけどな。2話はちゃんとした鯉を使ってましたが、その方が違和感ありましたよ。1メートルの鯉なんですよ。いいんです、ハリボテと言われようともその存在感だけは失ってほしくない。『将軍』人気は鯉だけに滝のぼり級らしいので(?)、これからも活躍してくれることでしょう。本編は大介さんやってしまいましたね、という展開。銀行を守るためにはその決断もあるとは思うけど、目が怖いよ。

 HEY!×3ENDLICHERI☆ENDLICHERI登場。レインボーなピカピカスーツにカラフルポップな帽子。ブーツは敢えて右足はべろろ〜んとして履いているところがポイント。松本さんに「めんどくせぇナンバー1」とか「ワースト1」とか言われてましたが、「エンドリケリーの哲学」という言葉が出たときにすごいなと思いました。お台場はライブ会場だけでなく、いろいろ企画もありそうなので楽しみ。コンクリートの壁はライブに来た人も何か描けるといいなぁ。『空が泣くから』は初聞。また、歌詞がむつかしい。