バンクーバーオリンピック 女子SP。

 今日は朝からどきどき、そわそわ。私が緊張してどうする!っとは思うけど、緊張する〜。浅田真央さんのショートの演技時間がどうにかぎりぎりお昼休み中だったので、それだけ見ようとスタンバイ。6分間練習の映像になって、どきどきどき。衣装は公式練習で着ていたレースのものだった。そして、浅田真央さんの登場。あぁ。それからの時間はまるでスローモーションのように時間が長く長く感じられた。
 私自身が緊張していたのか、もう細かい足裁きとかスパイラルの秒数を数えたりとか、いままでにないくらいのことをいっぱい考えて見ていた。だから、冷静には感じられていなかったと思う。演技が終わって、真央さんが戻ってきて、タラソワコーチを見てふわぁ〜っと緊張が解きほぐされたそんな笑顔を見せたときに、やっと、やっと、すごい!すごい!ノーミス!!って、そういう実感がわいてきた。あの笑顔をみたら、もう、それだけで点数がどうだとか金メダルがどうだとか、それも関係なくて、本当にいい演技だったって、心から思えたから。あの笑顔が見たかったんだ。しかも、オリンピックのこの舞台であの笑顔を見れたことがもう一番のうれしいことだった。点数も73点を超えたから、もうやった!ってうれしくて、はしゃいだ。
 家に帰ってからもう一度ちゃんと真央さんの演技を見た。LIVEでは緊張しすぎててちゃんと見れなかったところが、きちんと見れた。最初の3Aがあまりに高くてびっくりして、2Tが足りてるかなぁと心配だったけど、オリンピックは回転不足に寛大なようなので心配はしていなくて。どちらかというと次の3Fがいつもよりも低く感じられて、大丈夫かなと思ったくらい。イーグルからの2Aは美し過ぎる。スピンもスパイラルもきっちりレベルを揃えてきた。どこをどうとっても、ものすごくいい演技だった。最高の演技だった。ステップでは真央さんの表情がとても優しくてにこやかで、LIVEで気が付けなかったのが悔しいくらいで。あまりにいい表情をしているから、私も笑顔になってしまった。
 真央さんの演技、すごく素敵だった。ものすごくパワーをもらった。フリーでも真央さんの笑顔が見たい。そして、今の真央さんならできると思う。もう、本当に真央さんが大好きだと思った。