グランプリファイナル 男女ショート。

 ファイナルは6人しか滑らないので、男女とも全部見ました。
 浅田真央さんは今季、一番の最高の笑顔でした! もう、演技途中で真央さんの笑顔がこぼれていて、それをみているだけでこちらもうれしくなってしまいました。真央さんとして、きっちり綺麗に3Aが跳べる感覚があったとのこと。これが一番です。ジャッジが<とかつけているのは、もう気にしません。
 そう、結構前から、そうでした。綺麗にとべていると思って、真央さんが喜んでいても、ジャッジの評価が低くて、悲しい表情になるのに耐えられなかったのでした。だから、真央さんが喜んでいたら、私も喜ぶことにしています。点数はあんまり気にしない。
 あんなにいい表情で滑られたら、何も言うことなんてないじゃないですか。本当に美しいノクターンでした。
 女子はノーミス祭! 全員がとてもいい演技だったので、見ていてすごく緊張もしましたが、とてもうれしかったです。
 男子は結構、失敗多かったですね。羽生結弦さんの演技は本当に完璧で、あの点数も納得でした。気持ちが入ったとてもいい演技でした。明日もがんばってほしいです。