全日本選手権 女子SP。

 浅田真央さんがふぅーっと大きく息を吐き出して、次の瞬間にお姫様になったとき、本当にいつもどおり、どきどきした。
 ショートプログラムで3Aを飛ぶことはないだろうなぁと思っていたので、最初の2Aが本当にふわっと降りてきて、そこでジャンプに対する不安感はなくなった。続く3F-2Lo、3Loは綺麗に決めた。
 少しスピンの入りがいつもよりは安定がないように見えたのだけれど、ちょっと慎重な全日本フィギュアだからこその滑りをしている真央さんだった。
 演技が終わって、ふっと緊張が解けた表情をした。静かにお客さんが立ち上がっていた。みんなが真央さんを見守っていて、大きな気持ちで包みたいと思っている。そんな気がした。
 今日の演技の出来として感じたのはは、もうちょっと真央さんならスピード感が出せると思ったし、それに3Aもある。もっと点数は上が出せる。でも、それは世界選手権にとっておこう。