ペットボトルホルダー。

 手芸はハーダンガー刺しゅうを仕上げてから、次の大物にとりかかる決心が付かないので、ちょこちょこと小物を仕上げています。あったら便利だなぁと思いつつも作っていなかったペットボトルホルダーをようやく作りました。

 できあがりはこんな感じ。やる気になればすぐに出来たはずなのに、ぐずぐずと布合わせをしていたり、作り方を思案していて、思うよりも時間がかかってしまいました。作ってから次の作業工程を考えているという状態だったので、いきあたりばったりです。ペットボトルホルダーの作り方は、本なども参考にはしたのですが、結局は自己流になってしまいました。
 というのも、このペットボトルホルダーが1リットルサイズだからなのです。500ミリだったら100円ショップで買ったと思うのですが、1リットルサイズが見付からなかったので作ることにしました。私がお茶を入れるのに使っているペットボトルは、元はトマトジュースのものです。そのため、底が四角いし縦長です。それに合わせてサイズを割り出して作ってみましたが、できあがりはちょっと大きめに。見た目にずんぐりむっくりしています。

 中はこんな感じ。ペットボトルの周りの水分を吸収するように吸い込みのよい生地を使ってみました。保冷シートも間に挟んで、保温効果もちょっとだけアップ? 表の布は一色だと味気ないのでパッチワーク風にいろんな生地をちょっとづつ繋げてみました。もっと大胆な色合わせがしたかったのですが、無難に生成系でまとめるのが精一杯でした。生地合わせのセンスがある方が羨ましいです。
 早速、明日から使用予定。これでペットボトルを入れてもカバンの中が濡れません。もっと早く作ればよかたっと思う一品です。