出産お祝い品。

 久しぶりにhandemedeカテゴリー。ぼちぼちやっているハーダンガー刺しゅうはあと一ヶ月は出来上がりそうにありません。ゆっくり丁寧に仕上げたいので、のんびりと。今回はお友達から「子どもが生まれました!」のメールが来たので、慌てて作った出産祝い品。妊娠中なのは知っていたのですが、予定日を失念していたら、すでに産まれたとのことでびっくり! 元気な女の子とのことで、よかった〜! 作ろう作ろうと思っていたお祝いの品を1日ぎゅっと集中して作り上げました。

赤ちゃんへ ハンドメイドの贈りもの―便利でかわいい育児グッズ47点

赤ちゃんへ ハンドメイドの贈りもの―便利でかわいい育児グッズ47点

 ベビーグッズの本から。この本は他の本には載っていないようなふとしたアイデアが光る本だと思います。実際に子育てされている方が必要だなぁと思うものが多いのかも。ベビーカーの持ち手カバーもすごくかわいかったのですが、より実用的なものとしてポケットバックを作りました。

 できあがりはこちら。写真では見えていませんが、ドットとチェックのリバーシブルの生地を使いました。裏側はチェックになっています。しっかりした生地なので、縫いやすいときもあり、縫いにくいときもあり。張りがあるので仕上がりはしゃっきっとして見えるかな。
 とにかくポケットを作るのが大変。8つのポケットのどれにもマチが付いているので、1つ1つをパーツとして作ってから、最後に土台に縫い合わせました。パーツを作るのはいくつも作るということでは大変でしたが、それほど時間もかかりませんでした。一番大変だったのは、土台にポケットを縫いつける作業。マチ付きなので縫いづらくて。角の部分を綺麗に仕上げるのが難しかったです。
 出来上がってから写真用にいろいろ入れてみました。真ん中にはテッシュボックスが1つ入るところもあるので、便利。マチ付きなので収納としてはばっちりだと思います。くるくると巻いて、持ち運べるというのもポイントが高い。もし、育児グッズとして使わなくても、お部屋の収納用としても使えるかなぁとも思っています。お友達が気に入ってくださることを願います。