ブラジルGP決勝。

 キミ、ワールドチャンピオン!! まさかの大逆転劇が起こってしまいまいした。私の予想ではキミの優勝は無理だろうと思っていたので、この結果にはびっくりです。あるんだなぁ、あきらめなければ逆転できるんだ。
 マッサ、ハミルトン、キミ、アロンソの順でのスタート。ブラジルは奇数列からのスタートが有利だと言われていたので、3位のキミがハミルトンを交わすのはあるだなぁと思っていました。スタート、やっぱりマッサとキミの動きがいいです。するすると前にでます。そのあとのアロンソとハミルトンはサイドバイサイド。お互い真剣勝負なので、一歩も譲らず、最後にはアロンソが前に出ました。ハミルトンはこのバトルでコース外に出てしまい、順位を落とすことになりました。痛いミスです。フェラーリの2台がどんどんマージンを築いていく、アロンソはおいていかれ気味。ハミルトンも数台抜いて順位を挽回しますが、ここでまたもやトラブルが!! ハミルトン、スローダウン! この映像を見たときにキミの優勝というものが見えてきました。次々に後続に追い抜かれていくハミルトン。リタイヤか?と思っていましたが、なぜかまたスピードアップ。今、一瞬のスピードダウンはなんだったのかと思うほど、またすごいスピードで巻き返し。でも、このときに順位はかなり後方までに落ちていたので、さすがに上位に上ってくるのは難しそうだなぁと思いました。ハミルトンのアクシデントはギア系のものだったらしく、後のコメントではハミルトンのミスによるものだったとか。ハミルトンでも焦るときがあるんですね。
 マッサとキミは2ピット作戦。1回目のピットでは順位が変わることなくマッサが舞えでした。2回目のピットはきわどかったですが、キミがマッサを抜いてトップに。ここまでくるとキミの優勝はかなり確実めいたものになってきました。アロンソはそれほどスピードが上がらず、クビサオーバーテイクされるシーンもありましたが、確実に3位をキープ。ハミルトンの順位がこの後は問題になってきます。ハミルトンもソフトタイヤで攻めたりしていましたが、やっぱり落としてしまった順位が戻せず、6位。
 キミ、優勝!そしてワールドチャンピオンです。表彰台でも英顔に見えましたし、インタビューでは笑ってました。初めてみましたよ、キミの笑顔。いつもよりもしゃべりも多かった気がします。目元がほんと優しくて喜んでいることが見てとれました。キミの家族の映像がちらっと映ったのですが、父と母と思われる方はものすごく若くてかっこいいし、綺麗でした。マッサのコメントもフェラーリというチームのだめによい結果だったとのこと。このレースはマッサの協力なしには、この結果に結びつかなかったので、彼の果たした役割はとても大きいです。母国GPだったのでいろいろ想いはあったと推測されますが、しっかりチームのために仕事しておられますよね。
 アロンソは仏頂面に見えました。コメントは「満足している」でしたが、そんなふうには見えず、孤軍奮闘な彼。来季はどうするのでしょう? すごく焦っているようにも見えました。彼のどんなときにも動じない走りがすごいと思っているので、来年は周囲の環境を安定していい走りを見せてほしいと思います。そして、ハミルトン。ワールドチャンピオンは逃しましたが、いきなり優勝争いの大本命でその走りも見事でした。初めてのサーキットが多かったにも関わらず、予選からいつもトップレベルのタイムだったし、レース巧者の中になっても冷静に走り続けてポジションを守りきるレースもありました。来年もとても楽しみなドライバーの一人です。
 ホンダはブラジルGP、2台ともリタイヤでした。エンジンに熱がこもってしまったようで、すごく残念です。バリチェロもペナルティがなければいいポジションだったと思うし、バトンも10位くらいを走っていたので、もったいないです。ホンダは今年はいい年とは言えなかったですが、それでもチームとして前向きだったとは思います。もっとできると思っていますが、噛み合わないところがあったのでしょうか。2008年シーズンにただ期待するだけです。速さと強さのあるホンダがみたいです。スーパーアグリはかなりいい感じでしたし、ポイントを獲得したのはすごいことだと思います。2年目にしてすごく戦闘力が上がりましたよね。来年の活躍を期待します。
 ブラジルGPでは中島一貴さんがデビューでしたが、走りとしては初戦という感じでミスもありましたし、チームメイトのロズベルグと比べるとさすがに差がありました。まだまだこれからだと思います。でも、この1レースはものすごい経験になったと思うので、これからの彼の走りに期待しています。
 2007年シーズンも終了しました。マクラーレンのスパイ疑惑とかレース外でのごたごたが大きくて少し残念でした。優勝争いはすごくおもしろい感じでしたが、スポーツとしてまっすぐにみれるものであってほしいと思います。人と人との勝負ですから。オフシーズンもいろんな動きがあると思うし、なんといってもアロンソの動向が気になるので、アンテナ高くしたままでいたいと思います。