◆闘争心。

 基本的に絶対に勝ちたいという気持ちにかけているので、戦闘ゲームには向いていない私。そんなわたしがFF14を続けられているのは、ひとえに仲間の存在があるためです。勝ちたい目標がないわたしには、そのために必要な装備を整えたいという欲求もなく、スキルをうまくしたいという欲求もない。なら、なぜこのゲームをやっているの?って言われるときもあるのですが、なにかみんなとやり遂げるという楽しさを見出しているからです。
 みんなとやるために必要なら装備だってそろえるし、スキルもなんとかしようと思うし、そういう気持ちがわいてきます。基本的にはかわいい装備にしたいな~っとか、かわいいミニオンほしいな~って気持ちしかないから、ミラプリとハウジングにはめちゃ興味があって、自発的にがんばるのですが、戦闘系はだめだなぁ(苦笑)
 そんなわたしでもなんだかやっていけちゃってるゲームなので、戦闘苦手な方でもぜひ。