◆言葉の印象。

 家のインターネット関係をどうしても変えないといけないことになり、新しい契約について、営業の方からお話を聞いたのですが、その話しぶりがあまりよくなかったせいか、私の中での疑問が膨らんでしまったので、「考えさせてください」と契約には至りませんでした。
 ちゃんとした業者さんなので、だまされているということは絶対にないのですがが、話し方としては悪徳商法の手口に似通ってしまっていたのが原因かと。

  1. 契約を急き立てる

 実際に工事に来れるのは、もしかしたら1年後になるということでしたが、とにかくすぐに契約書だけ出してほしいと言う

  1. セット契約を勧める

 電話や携帯電話もセットじゃないと安くならない、そのためには特別な機器が必要。最初は割引で無料にする

  1. 支払のことばかり言う

 契約もしていないのに、口座引き落としの口座番号や印鑑のことばかり説明する

  1. 自分のところしかできないと言う

 今の時代に本当なのかなぁ?

  1. 契約実績ばかり言う

 この地域で何件がすでに契約しているとか、遅れていますよ的なことを言う

 まぁ、こんなことを言われたら、ちゃんとした業者さんなのに、ちゃんとしてなく見えてしまうってことですよ。このあと、もう一度契約内容を読んで、別の業者さんや今の契約内容とも比較して、この業者さんにすることにしましたが、印象よくないなぁ。営業さんってやっぱり、企業の顔だと思います。私も気を付けようっと。