◆リクアワの終わりなのかもしれない。

 AKBのリクアワ、昔はすごく楽しみにしていて、どんな曲が上位になるのか楽しみだったのだけど、このごろは曲じゃなくて、個人の総選挙の延長みたいな側面が強いので、あんまり楽しみではなくなってしまった。全然、知らない曲が上位で、「え?誰の曲?」って感じが顕著になってきてしまったように思う。
 今年はNGTの曲が多くランクインして、もうNGT祭りみたいになっちゃって、リクアワの意味があんまりないなぁと思ったり。ゆきりんの出番が多いからNGT出てくれるの、うれしいんですよ。でも、やっぱりなにか違うかなぁと思ってしまう。
 田中美久ちゃんの初センター曲「ロマンティック病」の6位は素直にうれしかったりしたんだけどね。
 なにかもう、リクアワの意味があんまりないのかもしれないな。埋もれた名曲で、おぉ~!ってなること、ないのかもしれないな。