◆ハーダンガー刺繍を学んだ一日。

 今日は初めて、ハーダンガー刺繍を教わりに行ってきました。片道3時間くらいかけて、先生の教室まで伺いました! この行動力があるなら、もっと早くいけばよかった!
 事前に教えてほしいところのサンプルを作成して持っていったのですが、やっぱり自分なりのやり方とは違ったところもたくさんありました。ロールが苦手だったのですが、結構引きすぎていることがわかったり、新たなブランケットステッチを教えていただいたりしました。
 なによりも針の号数が1号違うだけで、かなり刺しやすくなりました(笑) 小さなお金をケチって針を買わないでいたことを後悔しました。あとは、リネン地に刺したものを見せていただいて、本当に素敵な感じになるので、次はリネンに刺してみたいなぁ。私が求めていた感じはリネンでないと出せないこともわかってきたので、まずは生地からだ~。
 新しくいろいろなことがわかって時間をかけてでもお伺いした甲斐があったなぁと思いました。私に刺繍友達はいませんが、いたらもっと刺激をもらって楽しかったのかもしれない。でも、一人でもがんばりますよ~!