全日本選手権。

 今日は男子のショートプログラム。一発勝負というだけあって、緊張感がありました。
 あの緊張感の中で、最初に滑った町田さんの演技がすごくて、だからこそ、あの後の選手にはとてもプレッシャーになったことだと思います。
 織田さんの失敗はたった一つの失敗ではありましたが、最悪の方向に行ってしまい、リカバリーしにくい失敗でした。4回転はなんであっても、とにかく転んでも廻りきった方がいいのだなと思いましたが、とにかく、もったいなかった。
 小塚さんの点数が思ったより伸びたことと、高橋さんの演技前に、観客のみなさんが掲げたタオルに感動しました。
 羽生さんの演技はどんどんすごみを増していきますね。とうとう3ケタ。どんどん行っちゃってください!