グランプリファイナル。

 浅田真央さんのショートプログラム1位発進です。でも、4位までの差がほとんどないので、フリー次第で順位は大きく入れ替わるだろうとは思いますが、とにかく、ショート終わってほっとした〜!
 真央さんのショートプログラムが「アイガットリズム」でほんとによかったなぁって思うんですよ。失敗しないって私も本当にそう思うし、見ていてとっても楽しくなるプログラムなので、真央さんの笑顔が随所に光って、それを見ているだけでとってもうれしいんです。
 どのジャンプもどのスピンも安定していて、昨年まではショートはひやひやだったので、それと比べるとなんだかまったく気持ちが違っています。でも、きっと世界選手権では3Aに変えてくるのかもしれないなぁ。入れるとするとショートなのかなと思っているんです。フリーの構成だとかなり大きく変えないといけないような気がする。ショートなら、最初を3Aにするんだろうけど、いまの構成のままでもいいかなとは思ってしまいます。失敗しても取り返せるフリーの方がいいかもしれないと思うんだけど、どうでしょう??
 これほどまでにノーミス対決になるとは思ってなかったので、レベル高いなぁ。どきどきした。フリーもこのまま、すべての選手がいい演技ができて、いい試合になりますように。