グランプリファイナル。

 真央さんのメンタルの強さを感じた一戦でした。
 ものすごい接戦で終わったショートプログラム。4位までの選手は優勝を意識したと思います。その緊張からか、いままでに見たことがない失敗をしてしまう選手もおられて、少し辛くなりました。ワグナー選手はケガをされていないといいのですが、大丈夫でしょうか。
 真央さんがあの雰囲気の中で、いつもどおりに滑ることはとても難しかったと思います。最初の3Loの入りからとても慎重だったように思えました。いつもより丁寧に滑っている分、少しスピードが控えめな気がして、少しどきどき。2A+3T<、3F<と珍しく3Fにアンダーローテがついています…。
 ただ中盤からの演技がとてもよかったです。2Sはつまずいてしまったようですが、3Lo+2Lo+2Loと最後の3F+2Loはとても綺麗なジャンプでした。そして、最後のステップからコレオシークエンスは圧巻。これぞ、真央さんの黒鳥という姿をみせてくれました。
 演技が終わってほっとした表情。私もほっとした〜。やっぱり最初の入りは丁寧に行こうとしていたからなのか、スピードがなくなってしまったのかなと思います。優勝が決まった瞬間に、なんだかものすごくうれしくて、ひさしぶりに涙がでました。これまでがんばってきた真央さんの苦労が報われた気がして。すごくうれしかった。
 次は全日本選手権。すぐにやってきちゃいますが、今日のこの優勝が真央さんを支えてくれると信じています。本当におめでとうございます!!