侠骨丹心。

- 出版社/メーカー: マクザム
- 発売日: 2011/05/27
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
序盤は江海天の娘の結婚式、中盤は秘魔崖での約束、終盤は猛雄と紅英の結婚式と盛り上がるところがきっちりあったので、だるむことなくストーリーに緊迫感があってよかったと思います。主人公は島から出てきて、世間を知らないという設定だったので、朴訥な感じで好感が持てました。紅英は序盤は結構イヤな感じに見えるときもあったのですが、終盤になると一番の功労者で、情も深いし、身をなげうってでも助けようとする姿は、これまでのドラマの中でもかなり上のヒロインだったと思います。
ほかにも脇役として輝いていた窅南星は、私的には主人公よりもかっこよかった〜!! 頼れるお兄さんですが、途中毒物によって操られたりとかいろいろでした。無理に燕燕とくっつけなくてもよかったのに、なぜかそんな展開に…。悪役も6人くらいはいたので、中盤になってくるとこの全員の敵を最終回までにやっつけられるのか疑問になってくるほどでした。最初と最後だけ現れて、あとは回想シーンが3回以上もあった(笑)主人公の父があまりにも最強すぎる。ラストのいいシーンを全部もっていきました。途中は江海天が全部仕切っていたし、若者たちはそれに見守られながら、結構勝手に動き回っていたということのような気もします。つまりは、大局をみて動かしていたのは江海天だったというような…(笑) でも、それでも江海天がとてもいい人かつ賢い人だったので、一番好きかもしれない。
久々にヒットした武侠ドラマでした。