四大陸選手権 女子ショート。

 浅田真央さんのショート、ほっとしました。
 あまり不安な要素がどこにもなかったので、安心していたのですが、でも、ちゃんと結果として出てくるとうれしいです。時差の関係で、私が朝起きたら結果が出ていたので愕然としましたが、その方がどきどきしなくて済んでよかったのかもしれない。
 3Aの調子がとてもよさそうだったので、6分間練習のアクセルが本番も見れるといいなぁと思っていましたが、ちょっとスピード慎重になっていましたか? 回転が足りなくて両足着氷になったのは残念でした。そのあとは、もう本当に真央ワールド。コンビネーションジャンプのふわふわ加減とか、ストレートラインステップの伸びやかさとかすごくよかったです。最後のコンビネーションスピンもメリハリがあって、とてもよかった。本当に一つひとつのエレメントが洗練されている気がします。ショート1位発進って、なんだか久しぶりかな?? フリーでは3A成功することを願っています。
 アシュリー・ワグナーの3F-3Tとかキャロライン・ジャンの3Lo-3Loとか女子も3回転-3回転時代になってきました。村上さんの3T-3Tも高さがあってとてもよかった。
 フリーでは高地の関係で後半スタミナ切れる人が出てくるのかもと思ったりしていますが、どうなるのか楽しみです。あとは、カナダの代表争いがあまりにもピリピリしているので、見ていても辛いです。
 
 男子のショートは町田樹さんが改心の演技。あんなふうに楽しそうに滑っているのを見るとうれしくなります。男子フリーはこれから見ま〜す。