四大陸選手権 女子フリー。

 浅田真央さんのフリー。最初の3Aは綺麗に決まったと思いました。本当にひさしぶりに真央さんの3Aが美しく着氷した瞬間でした(回転不足だそうで…、もうよくジャッジはわかりません)。そして、なによりうれしかったのは3Lz! エッジエラーが付いてなかった! すごい、すごいです! 真央さん。本当にずっとエッジエラーが真央さんの心にひっかかっていたのだと思いますが、今回着氷は乱れたもののエッジはクリアになったのは本当にうれしいです。長い間、1回転からがんばってこられた成果だと思います。これが一番うれしかった!
 さすがの真央さんも3Aが入ったプログラムだったからなのか、高地だったからなのか、後半はちょっと疲れが見えたような気がしました。サルコーが2回転になり、最後の3Loもちょっとつらそうだったかも。でも、なんとなく私にはそう見えただけで、以前の試合のフリーと見比べてみたのですが、そんなに変わっていないような気も。高地で本当にすごいプログラムをきちんとまとめて見せた真央さんはすごいと思います。2位という結果にはなりましたが、その結果以上のものが得られたように思いました。報道では3Aのことしか掲載されませんが、それ以上のものがあったと思います。
 本当に素敵な演技をありがとう。