新堂本兄弟視聴日記 ゲスト:北島三郎

 地デジカさん登場。あまりの頭の大きさに剛さんの視界のすべてを奪ってしまうなんて、うらやましいぞ。
 北島さんから流し時代のお話が伺えましたが、ちょっとびっくりでした。全国に2万5千人の流しがいて、相棒さんとともに歌い歩いていたんですね。閻魔帳のようなものもあったようですし、とにかくレパートリーがかなり広くてびっくりです。流しにはそれぞれテーマソングがあったり、北島さんが3日間のスパルタでギターを弾くことができるようになったり、なんだかものすごい世界だなぁと思います。北島さんほどの歌唱力でも流しとして6年間働いていたというのは、その世界の実力はかなりなものだったんじゃないかなぁと推測します。手鏡を持って発声というのをちょっとやってみたいですが、家庭内だと絶対におかしくなったと思われそう。
 北島さんのパンチパーマは「暴れん坊将軍」出演時代にカツラがずれなくするためだったのだとか。ほぉ〜!!
 「祭り」は最初、和太鼓のアップが大写しになっていたので、「もしかして光一さんが太鼓叩いたり…とか?!」と思ったのですが、さすがにそういう演出ではなかったですね。kinkiのふたりも歌に参加されていて、結構歌うのは難しそうでした。