ジャパンカップ。

 すごく楽しみにしていたレース。うきうきでパドックを見てから、やっぱりブエナビスタは外せないと思って、投票しようとしたら、締切になっちゃってました(泣) そうか…、今日のレースは10レースだから早いんだね。しまった! あんなに楽しみにしてきたのに、まったく投票できないで、ファンファーレを迎えることになるとは!!
 レース前から茫然とする私。ゲートインで手間取ったりしてどきどきでしたが、スタート。ペルーサは出遅れ。ヴィクトワールピサは序盤から前方に。これだけの馬がそろっていると先行策はいいことだと思えました。さて最後の直線。内側から粘るピサ。後ろからどうみても一頭ものすごく脚でやってくるのがブエナビスタ。ピサを見ていたら、なぜか斜めに走行しているような気がしてそれが気になってなりませんでしたが、ブエナにローズキングダムが接触するような形になり、ブエナが改心の脚で1着。僅差でローズキングダムが2着、3着にピサが入りました。すぐに審議が点いてしまったので、私は十中八九ピサが進路妨害なんだろうなぁと思っていました。
 長い長い審議後、ブエナビスタ降着し1着がローズキングダムに。えぇ!! そういうことですか!というような驚きの結末。たぶん、ブエナだけじゃなくピサもローズの進路を妨害していたのだろうけど、ローズより後に入ったピサの順位が変わらなかったというだけなんだろうなぁ。ということで、2着ゲッターとなっていたローズにジャパンカップの栄冠が。ピサとローズはこれからもライバルであり続けるのかもしれない。
 私が投票しようと思っていたのは、ヴィクトワールピサブエナビスタのワイド。900円の払い戻しだったので、かなりがくっと来ました。投票してればかなりのプラスだったのにな。まぁ、これからはレース開始時間に気を付けます…。